PREMIER DRONE  第1期9回目を実施しました!

PREMIER DRONE

PREMIER DRONE 第1期9回目を実施しました!

2022/10/23

今回の講義は2グループに別れての飛行練習です!!

 

飛行特訓を行う横田チームと、実績重視でカートと2輪の撮影を行う特別講師の岡チームで行いました。飛行練習では各自の課題点を修正することに注力し、カート撮影チームは実戦での技術向上を目的に取り組みました💪

 

今回の講義の概要についてです。

<午前>

横田さんの特訓

  • 各自の飛行課題を想定しながら、飛行練習を行いました。ここ数回の講習で急激に飛行技術が向上した受講生を褒めている横田さんの声が響いていました(笑)

出来ているポイントと取り組むべきポイントを同時に整理しながら指導を行うことで、モチベーションを高く保ちつつ操縦技術の向上を促しているように感じました😁

子供カート、2輪の撮影(@榛名モータースポーツランド)

  • 実際に現場での飛行練習を行いました。初めての事が多く難しかったと思いますが、今まで講習の中で学んだ事を生かせていたと思います。また、撮影対象が早くて追いつきそうにない時も慌てず、最善の撮影に移れていたことが良かったと思います。ハプニングもありましたが、原因分析と次回は起きないようにする為の対策を考えていきましょう!!😁

<午後>

ロケハンとMavic講習(@法水寺)

  • 次回以降に現場飛行練習を行う予定の法水寺に行きました。日曜日である事や全国旅行支援が行われている事もあり、思った以上に人が多かったのです(笑)人が少ない朝早い時間帯であれば撮影が可能なようなので、今回ロケハンしてみて、イメージした映像や飛行経路を入念に練って撮影に挑めるようにしましょう!!
  • Mavic講習では法水寺の外からの撮影を行いました。FPV撮影だけでなく、Mavicと組み合わせることでより良い映像になる事もあるので、FPVだけでなくMavic撮影もできるようにして、案件獲得で提案できるようにしていきましょう!💪

横田さん特訓

  • 法水寺から帰ると、午前中の講義で見つかった課題点を洗い出しながら練習に取り組みました。操縦技術を向上させるためには、ただ飛行時間を増やすだけでなく自分自身の飛行を見て出来ないところや不得意を認識する事が必要不可欠です。引き続き、取り組んでいきましょう!!

振り返り

  • 2グループに分かれての講習であった為、お互いのグループでの情報交換を行いました。主な議題はカート撮影でのハプニングでした。なぜ起こったのか。どうやったら防ぐことができたのか。次回起こさない為にはどうするべきなのかについて詳細な議論が行われていました。ドローン飛行は安全な飛行が求められる為、事故が起こった際の議論は必要不可欠です。講習期間中や卒業後も事故が起こることがあると思いますが、今回のように詳しく分析し、2回目が起こらないように対策出来るようにしていけたらいいと思います!

 

今回の講義は現場での経験を積むグループと個人の課題に向き合い取り組むグループに分かれて行いました。現場での経験を積むグループからは、とてもいい経験になり、上手くできた事や出来なかったことなどを体感することができ、より成長する為の余白を感じられたのではないかと思います。

 

また、個人の課題に向き合い取り組むグループでは、飛行時に意識することを叩き込まれていたようでした。現場での経験は非常に貴重で重要ですので、次回以降の講義で機会がある際には積極的に挑戦して欲しいと思います!

 

1期生は残りの講習が少なくなってきました。またもう一つギアを入れて頑張っていきましょう💪

CONTACT

ドローン撮影やイベント企画など、
お気軽にご相談ください。

ご相談はこちらから→→