プレスリリース

FPVマイクロドローン撮影講座 第二期を募集開始しました。

2023/09/21

マイクロドローンをゼロから作り、高い操縦技術をもった人材が課題解決を加速させるために株式会社ドローンエンタテインメントは、相模原市の廃墟をリノベーションしてドローンの開発拠点として『YDL』というドローンラボを設立し、技術ノウハウを継承して広く活用方法を提案できる人材を育成するためのプログラムを2023年8月よりスタートしました。

通常のドローンスクールのように資格を取ることがゴールではなく、本質的な課題解決を実現するために実践的なドローンの企画開発プログラムと初学者に対する徹底的なサポートを行える環境を提供しています。マイクロドローン撮影をプロフェッショナルレベルで遂行できる技術を”最低限のスキル”として身につけ、課題の発見・提案・解決、またエンタメを起点に新しい企画開発を並行して行います。

すでに1ヶ月で第一期ラボメンバーの全員が自作ドローンを自らで作り、マイクロドローンを屋内外で操縦できるようになりました。これからその技術をどう発展させるかが重要です。様々な分野で活躍する方たちが、この自作ドローンの技術を組み合わせることで、エンタメ活用然り、さらには社会課題の解決ができると考えています。空間を自由自在に操る強みを生かした課題解決、そして、プロフェッショナルなマイクロドローン技術を習得したいと考える方は是非一度ご相談ください。

YDLは事前審査を経てジョインしていただく少数精鋭のプロジェクトチームです。現在、建築物の室内外をドローンでアーカイブするプロジェクトや、地域店舗を活性化するためのプロジェクトも並行して実施しています。神奈川県相模原市に第一開発拠点をおいているため、その恩返しとして地域の飲食店や宿泊施設、商業施設のプロモーション活動にも取り組んでおります。

受講生を大量に募集し、スクール事業を拡大運営する予定はありません。想いをもつメンバーが日本全国で増えることで、新しい価値を社会にどんどん生み出し、最終的にはドローンラボが各地を訪れることで地域経済に良い効果を生み出せる新しい組織を展開していきたいと考えています。

◯YDL『ドローン実験ラボ』

TOP

CONTACT

ドローン撮影やイベント企画など、
お気軽にご相談ください。

ご相談はこちらから→→