新ドローン映像プロジェクトRAVEN上映会8/21のお知らせ

プレスリリース ニュースリリース

新ドローン映像プロジェクトRAVEN上映会8/21のお知らせ

2024/08/17

北海道の日本海側にある「焼尻島」、新潟県北部にある「粟島」に訪れ、ドローンを用いて撮影してきました。
人間の視点から一歩離れて、鳥の視点でこれらの島を見て感じてほしく上映会を企画しました。
自作FPVドローン、マイクロドローン、DJIドローンなどを活用したドローン100%の映像上映会です。

記念すべき第一回上映会を東京中央区にある遠忠商店にて行います。
上映会後に今回の撮影の裏側や背景、島の話などを共有できるお時間も設けておりますのでお気軽にご参加ください。
(興味関心のある方はどなたでも歓迎です!)

※なお、上映会映像はオンラインでの公開は予定しておりません。

■■■上映会チケットはこちらから■■■
https://ravenvision-vol1.peatix.com/view
※Facebookページからのお申込も可能です。

北海道焼尻島


海に囲まれた焼尻島にはサフォーク羊という希少な羊がミネラル豊富・広大な土地で育てられ、
島には50種類以上の原生林と自然発生した溜池があります。
また、今回は特別に「ウニ漁」がどのように行われているのか、間近で見ることができました。

新潟県粟島


1964年におきた新潟地震の震源地が粟島です。
地震により島全体が1.5mも浮き上がったことにより、水が引けない田んぼは畑に変わり、
盛り上がった岩礁により船を出すことが難しくなりました。
震災から60年が経った今、各地で起こる震災の影響を推し量る機会にもなりました。

RAVENプロジェクトとは?
RAVEN(神話に出てくるワタリガラス)は今までにない撮影手法を用いて、
日本各地のありのままの姿を、人の目線から飛び出して描き出します。
動物の視点にやや近い感覚でさまざまな角度から捉えることで「普段見えないものが見える」そんな映像を届けたいと考えています。

◯RAVEN VISION告知映像

ドローン映像トピック・キーワード

・プレサレ・サフォーク羊
・カヌーで行う命がけのウニ漁
・海の栄養を支える原生林「オンコの荘」
・地震による島文化への影響
・山が隔てる2つの集落
・近代化から遠ざかることの価値

上映会概要

【上映日時】2024年8月21日(wed)
【上映時間】1部 14:00 – 15:30 (交代制)
      2部 16:30 – 18:00(交代制)
【上映会場】東京都中央区日本橋蛎殻町1-30-10 遠忠商店3F
      https://maps.app.goo.gl/25niPwobokZgCyf57
【チケット】大人一人¥ 1,500 (税込) /現地支払・ワンドリンク付
【申込方法】以下よりお申し込みください。

※お問合せ:Peatixもしくはメールにてお問い合わせください。
 ravenvision.jp@gmail.com

CONTACT

ドローン撮影やイベント企画など、
お気軽にご相談ください。

ご相談はこちらから→→