2023年の桜、開花時期と傾向、桜撮影における注意点とは?

ドローン全般 撮影・映像制作

2023年の桜、開花時期と傾向、桜撮影における注意点とは?

2023/01/26

2023年の桜が早くも咲き始めています。
開花予報はソメイヨシノを基準に発表されますので、3月下旬から4月にかけて開花・満開予報がされますが、桜には様々な種類があり、それぞれの違いを楽しむのも面白いです。ぜひ今年は色んな桜を見に行ってみてはいかがでしょう。

今年の桜の開花・満開傾向は?

私たちは「桜ドローンプロジェクト」を2020年より立ち上げ、毎年日本全国の桜スポットをドローンで撮影し続けております。
毎年満開時期はバラバラで、早かったり遅かったりと様々です。早くは1月末より沖縄の寒緋桜が先はじめ、2月下旬には、河津桜が満開を迎えます。
その他にも、3月中旬に和歌山・三重・奈良を中心に咲く新種の桜「クマノザクラ」が咲くなど、ソメイヨシノ以外にも日本には素晴らしい桜があるので、
3月下旬から4月にかけてのピーク時期以外にも、カメラでの撮影、ドローン撮影などしてみてはいかがでしょうか。

沖縄今帰仁城跡の寒緋桜

日本で最も早く咲く沖縄の寒緋桜

以下、各都市ごとに主にソメイヨシノを基準とした気象庁が定点観測している桜の開花状況です。

「2023年のさくらの開花状況」-気象

日本気象株式会社によると、

[東日本・西日本]
10月は平年並みか平年より低め、11月は平年よりかなり高め、12月は平年より低めの気温でした。 休眠打破の時期は概ね平年並みですが、一部の地域では特に11月の気温が高かったため、休眠打破が平年よりやや遅くなる見込みです。 1月は平年より高め、2月は平年並みか平年より高め、3月は平年並みの気温が予想されています。
東日本・西日本では開花時期は、平年並みか平年より遅いでしょう。

とありますが、各種天気系サイトを見ると、「平年より早い」と「平年より少し遅い」が混ざっている状況です。
桜には「休眠打破」が必要であり、寒さが十分でないと開花が進まないという特性があります。
今月来月の寒さがより強まれば開花も早まる可能性もあるので、まだまだ開花時期についてはわからないところです。

2022年に実際に撮影した桜の満開時期情報

昨年は、平年より早い開花と言われております。
今年は概ね昨年よりも遅い開花・満開なのではないかと予想されてます。
2022年に我々が撮影したエリアの情報は以下です。

2022/03/29 高知県仁淀川町(仁淀川・ひょうたん桜)

山の上のひょうたん桜はちょうど満開で、標高の低い仁淀川のソメイヨシノも8分咲き〜満開でした。

2022/04/02 福岡県みやま市 平家の一本桜

こちらは高速道路から見える山にそびえる一本桜。こちらも満開でした。

2022/04/04 愛媛県今治市開山公園

伯方島にある開山公園は瀬戸内海と桜を望める美しい公園です。こちらも満開でした。

2022/04/07 東京都小金井市名勝小金井サクラ

小金井桜はソメイヨシノではなく山桜であり、東京で山桜並木を見れる希少なスポットです。こちらは散り始めでした。

2022/04/08 埼玉県本庄市 こだま千本桜

こちらはソメイヨシノですが、やや遅い時期。散り始めですが十分な桜が見れました。

2022/04/21 山形県南陽市 烏帽子山公園

桜前線が順調に北上し、良い天候に恵まれ満開の桜が見れました。

2023年の桜の満開時期を予測すると、
やや上記の満開時期より遅れると考えて動くのが良いかもしれません。

桜名所でのドローン撮影における注意点とは?

富山県朝日町の春の四重奏

2022年5月・12月より航空法が改正され、「機体登録制」・「飛行計画の義務化」が始まりました。
これにより、未登録機体の飛行は行うことができず、別途登録作業が必要になります。
また、これまで国交省の包括許可を持っていたとしても、飛行計画の通報(登録)と飛行機録が義務化されたため、ただドローンの飛行許可が取れればOKというわけではないので注意が必要です。

我々が桜撮影を行う際には、ドローンを用いることが前提となりますが、基本的には以下のような流れで調整を行っています。

A.航空法上の許可申請の取得(機体登録・包括許可の取得)
B.飛行日における飛行計画の通報と飛行機録
C.各撮影地の管理者(自治体や公園管理者)への許諾
D.各撮影地の人員整理やドローン飛行の安全対策を行った上での実施

Cの管理者への許諾は、電話での口頭許諾のものもあれば、HPにある様式に沿って撮影申請を行う場合があります。
安全な運用のもの行うことを提示できれば、許諾をいただけることは多いので、まずは撮影予定地の管理者情報を調べコンタクトを取ってみることをおすすめします。

今年は、自粛解除からお花見を楽しむ人が多くなることが予想されますので、
安全に注意して撮影を行いましょう。

日本全国の桜映像素材をご提供しています

桜ドローンプロジェクトでは、全国の自治体様と連携し、日本全国47都道府県の桜をドローンで無償撮影しております。
撮影した素材は各自治体様にご提供し、観光施策などに役立てていただいております。
商用利用においては、有償での桜映像の素材販売を行っておりますが、
自治体様のプロモーションなどに繋がる場合など、一部無償での提供も行っております。
映像クリエイターやアーティストの皆様にもご利用いただければと思います。

日本全国の桜ドローン映像の提供

CONTACT

ドローン撮影やイベント企画など、
お気軽にご相談ください。

ご相談はこちらから→→