「修善寺 あさば旅館」で行われた還暦の大湯会をマイクロドローン撮影しました。
今回は実際のマイクロドローン撮影映像の率直な感想やご依頼の背景などをお客様インタビューさせていただきました。
<還暦の大湯会 マイクロドローン撮影概要>
小山薫堂氏が自身の還暦を記念して主催したイベント。
「伊豆・修善寺あさば旅館」を舞台に、ゲストにお風呂に入ってもらいながら、
和太鼓の演奏を楽しんでいる「湯会」の様子を、マイクロドローンで撮影した。
<インタビューのお相手>
N35インターナショナル株式会社
小山薫堂様
植田小雪様
目次
「空気を見せる」マイクロドローン撮影
ー今回撮影させていただき、ありがとうございます。
小山さんの還暦のお祝いの中で、マイクロドローン撮影させていただき、お食事の時にダイジェスト映像をお見せしましたがいかがでしたか?
小山薫堂さん
すごい喜んでましたよ、皆。それまでは正直演奏中のドローンの音が気になっていたところはあるんですが、上映したときに、皆さんも納得したと思います。
植田小雪さん
最近あった人たちの中で皆さんがとてもワクワクする方たちだと思っていて、今回出会えて本番の撮影もとても楽しみでしたし、ご一緒できてとても嬉しかったです。
ー実際に作られている湯道のPVの映像はいかがですか?
小山薫堂
実はまだPVは完成していないんですよ。一回作ってもらったのですが、ワンカットの面白さとかが生きてないし、マイクロドローンを使ったことが活きていない部分があって。
ーマイクロドローンの映像はとても体験的だと思っていて、地上カメラはどちらかというととても説明的で組み合わせるのは難しい部分があると思います。マイクロドローンの映像は、
小山薫堂さん
「空気を見せる」
ー確かに空気を見せるのにとても向いていますね。
依頼の決め手は旅館 山城屋の映像
ー今回のマイクロドローン撮影のご発注までの経緯を教えていただけますか?
小山薫堂さん
今回「修善寺 あさば旅館」で催しをやろうと決めていて、あの空気感を撮影するならマイクロドローンで撮るのが一番いいだろうと考えていて、どれくらいの予算でできるのかわからなかったので、一番いいところを探そうということで、リサーチを開始しました。
植田小雪さん
その中で安いところはあったのですが、マイクロドローンができないところがあったり、小山がマイクロドローンに強いこだわりがあったので、(弊社を含む)最後の2社まで決めかねていました。
小山薫堂さん
各社のポートフォリオを色々拝見した中で、旅館の映像(弊社で撮影した旅館山城屋)を見て、「この映像撮った人じゃなきゃだめ」と言って。社長の横田さんが撮ったということで、その人にお願いしようとなったけど、社長は高いというのがあって。
植田小雪さん
それで予算の調整をお願いして、これが(山城屋の映像)が決め手となってお願いすることになりました。
ーよかったです、選んでいただいて。その他、選ぶ際にどういうポイントがあったのですか?
小山薫堂さん
まず、「上手い」ことがすべて。「あさば旅館」を傷つけてはいけないし、予算も考えないと行けない。その中で先の旅館の映像をみて、この人に決めたという感じです。
ーありがとうございます。実際に撮ってみて、ギャップだったり、もっとやりたいことはありましたか?
小山薫堂さん
伝達がうまくいっておらず、大湯会ということでご招待した方々が各部屋のお風呂に入っていただき、ドローンが来る準備をしていたのに、ドローンが入ってないお部屋があり、それを撮りきれなかったのが残念だったところです。
ー悔しいです。ぜひ次回は改善してあたらせてください。
マイクロドローンだけのお店紹介映像
ーマイクロドローンでその他活用できそうなことはありますか?
小山薫堂さん
前からずっとやりたかった企画があって、マイクロドローンの映像だけで、その土地の観光映像を作りたいんですよね。お店紹介ビデオとして。普通のお店紹介映像って、店の外観と中の様子と料理が中心じゃないですか。そうじゃなくて普段のお客さんが食べている様子とか、外からお店の中で食べている人の間をすり抜けたりとかすると、映像そのものも面白いし、お店の情報性も受け取りやすいので、マイクロドローンで紹介することに特化したミシュランのガイドブックのようなものを作りたいなと。今、それを天草市にも話しているところなんです。
ーめちゃめちゃおもしろいです。実はRAVENというプロジェクトを始めていまして、ちょうど次の目的地に天草を考えていまして…。
小山薫堂さん
ぜひ、お願いします。僕が案内します。
自然風景だけでなく、お店も撮ってほしいですね。
ーぜひ、よろしくお願いします。またご連絡いたします。
本日はどうもありがとうございました。