T-KIDS株式会社と共催で小学生を対象とした『はじめてのドローン製作&操縦体験』を開催しました。
毎年8月の夏休みに開催する本講座はキャンセル待ちが出るほどの人気コンテンツになっており、
参加いただいたお子様からご家族にもとても満足いただきました。
◯実際の参加者の声(原文ママ)
<本イベントに参加して良かったことや嬉しかったことがあれば教えてください。>・アフリカのエピソードや映像が凄かったと申しておりました。
・自分のドローンを自分で組み立てられたこと、プロの方の映像や技術が見られたこと
・自分自身で組み立て、うまくいかないときは原因を探り、また飛ばしてみるという姿が見られ、原因を究明する力、それを解決に導く力を学べたこと
・ドローンについての簡単な豆知識や基本的な使い方から実践まで時間内にしっかりおさまる形でスケジュールが組まれておりわかりやすく面白いので子供にはとても良い経験になりました。
・ドローンについて何もわからず参加しましたが、ドローンを製作することで自分のドローンだという愛着が生まれ、更にそれが操縦できるという体験が子供達はとても楽しかったようです。
・子供の一人は最後の本番で1番早くゴールできたので、とても喜んでおり、自信にもなったようです。
・親もドローンについて興味がわき、追加でドローンを買いたくなりました。
・子供達はドローン体験のあと、YouTubeやゲームよりドローンが楽しい!と言っており、参加して本当に良かったです。大会があれば絶対出たいと言っていました。これからも長くドローンを楽しんでほしいなと思っています。
・イベント時は、上手くドローンを操作することが出来ず、泣いてしまったのですが、家に帰ってからスプラトゥーン3のゲームより楽しいとずっとドローンを操作して、楽しんでいます。ありがとうございました。
・最後にレースがあった事、周りの子達とどうしたら良いか話せた事で、一緒に切磋琢磨出来たこと。
・全体的に楽しかったです。子供達にまんべんなく質問の答えを聞いたりしてみんなが参加していたなーって思います。
・娘も帰ってきてからドローンの操縦をしてだいぶうまくなりました。 また、イベントがあればぜひぜひ、参加したいです。
・指導者の方々が非常に丁寧に接してくれたこと。最終レースに子供が残れたこと。
・ドローンの操作にはより自信がついたこと
・ドローンについて理解することができた。また、息子がとても喜んでおり、家でもドローンを操作している。
・ドローンについて教えていただき、自分で組み立てて作り上げるところが良かった。
・みなさん、親切に教えてくださり安心できました。ありがとうございました!
当日のドローン製作講座・ドローンレース体験の流れ
はじめに、ドローンの由来やどんな風にドローンが社会に役に立つのかをみんなで考えます。
一緒に参加するお父さんお母さんも知らない世界ばかり。
ドローンを作り始める前にドローンの仕組み学びます。ドローンの構造を理解する大人がほとんどいない中、真剣に聞き質問する子供たちがいました。
実際にドローン(お持ち帰りOK)を箱から出して、まずは組み立てて行きます。仮にぶつけて壊れてもある程度は自分で直せるようになればたくさん遊ぶことができます。小学低学年は親子一緒に参加してもらっています。
モーターやフライトコントローラーを取り付けたあとは、「プロペラ」を取り付け。
これをつけ間違える人がたくさん出てきます。これ実は大人でも知らない人がほとんど。間違えて当然です。
このあえて失敗して理解を深めたり、誤った取り付けをしたときに、それぞれどのような動きをするか?が重要です。
ドローンが飛ぶようになりました!
いよいよ、飛行体験&ドローンレースです。優勝目指して皆さん必死に練習開始。
練習1回ずつ行い、5人一組で「いかにスピードを早く正確に回れるかを競うドローンレース」を行いました。
悔しい思いをしてないてしまう子や、猛スピードで完走し大喜びの子など様々。
この悔しさや楽しい思い出をバネにぜひまた練習してチャレンジしてほしいなと思います。
ここまでで、約2時間ほどのドローン講座を弊社で企画運営させていただきました。
かなり濃厚な2時間(実際には少しオーバーして2.5hほど)で、新しい可能性や気付きが皆さんに提供できたらなと思い実施しております。
ちなみに、今回、会場となったCICOL柏の葉もマイクロドローンで撮影させていただきHPにご利用いただいています。